DWEはクーリングオフできる!
「こんなつもりじゃなかったのに…!」
「勢いで買っちゃった…めちゃくちゃ高いのに…どうしよう…」
心の声が漏れていますよ、そこのあなた。
大丈夫、数日前の私も同じ気持ちでした。
いきなり数十万円の買い物をして支払えるのだろうか、
支払えはしても使い続けられるのかどうか、
あまり使わず無駄になってしまうのではないか、と。
ドドーンと届く教材を前にして、不安になってしまいますよね。
アドバイザーさんに聞いてイメージしていたよりも親の役目が大きそうで、
けれどそこまで面倒を見る時間がとれない。
所詮は「教材」であり、送り迎えは必要でも生身の人間に教わる「教室」へ行ったほうが効果的なのではと心配になることもあるでしょう。
だからこそ、焦ってクーリングオフを検討しているのだと思います。
現状、ディズニー英語システムは訪問販売の形でしか営業を行っていません。
訪問販売というのは、「押し切られて買ってしまう」ことが起こりやすいセールスのため、消費者が守られる制度「クーリングオフ」の対象となります。
逆に、「クーリングオフできない」と言われた場合はそれこそが違法です。
(ちなみに、ネットショッピングなどは「自分の意志で購入している」性質が強いので、返品特約など別途規約がない限りはクーリングオフできません。)
- 電話一本でも受け付けてくれるが、心配な場合はハガキ(書面)で。
- 契約日を1日目として、8日目までに申し出る。
(書面の場合は当日消印有効だが、その日の閉局時間までに窓口から出すと安心) - 教材が届いていても、開封していても、注文キャンセルと同様の扱い。
- クーリングオフする旨を伝えてから、受付完了の通知が郵送で送られてくる。
- 受付完了通知から7日以内に、届いたもの全てを返送する必要がある。
- 着払いでOK。宅配業者に集荷に来てもらってもOK。
- 返送後は、特に受領通知等されることなくフェードアウト。
- 今後一切アドバイザーさんからの接触がなくなる。(WFCのルールにより)
価格の確認等でアドバイザーさんにこちらから連絡するのはOK。 - 再契約したくなった場合は、コールセンターにその旨を。
基本的に、一回目と同じアドバイザーさんが担当になる。
- 電話の場合
フリーコールへ連絡。平日 9:00~19:00、土曜日 9:00~17:00
00777-86-321 もしくは 0120-921-281 - 書面の場合
ちなみに、当月末までは会員サイトにログインできました。
子どもが小さいために、TE(先生とのテレフォンイングリッシュ)ではなくe-pocket(動画配信サービス)が自動的に選択されていたので、ちょこっと覗かせてもらいさらにDWEに魅了されたり。
もしかしたら当月のクーリングオフ顧客はすべて月末に抹消処理(アクセス権限解除)しているのかもしれませんね。
かくいう私は、実は再契約を予定していながらの中古デビューをしました。
算段としては「初めから正規で始めておけばよかった~」とはならない予定ですが、こればっかりは実際にその時になってみなければ分かりませんね。
子どもの年齢にもよるし、何人いるのかにもよりますが、今のところこのまま2歳くらいまでは中古で様子をみて、第二子の予定や今いる息子の関心度や習熟度を見ながら決めていこうと思います。
とは言っても、この決断をするまでに相当悩みました。本当に、禿げるかと思った。
夜も眠れないくらい頭から離れなかったんです。
「子どもへの投資」と考えると、無下にできないのが親の性。
さることながら、現実的なお財布との相談や、ライフスタイルにうまく溶け込ませられるかのイメージも重要です。
当日中の契約特典をぶら下げられたら、勢いで契約してしまうことも少なくないと思いますし、むしろあちらもその可能性は十分に踏んだうえで、それでもこのセールススタイルを貫いているのでしょう。
申し訳ない気持ち、多かれ少なかれあるとは思いますが、あまり気負わずクーリングオフしてみて一度気持ちをリセットし考える時間をとってみるのも良いと思いますよ。
悩める方の参考になればうれしいです。
何かご相談があれば、お気軽にどうぞ。