どケチ☆ママがゆく、DWE街道

どケチ☆ママがゆく、DWE街道

~コスパ命のディズニー英語システムjourney~

DWE中古ユーザーの宿命

 


お久しぶりです。
久しぶりすぎて、書き方忘れちゃったよ。
今だに「ですます」なのか「だである」なのか統一できないし。


慌ただしく過ぎる日々の中で、まとまった時間が取れず、
書く予定だった記事をなかなか書き進められていません。
「続けることを第一に」と始めたはずが、
「クオリティを維持できる時間が取れない」と言い訳してしまっていては元も子も。

お役に立てそうな情報は書けなくても、
ただ書くことならできます。(いいのかそれで)

さてさて本題。

十数万円を出して買った最新版トークアロング(TAC)ですが、
はやくも息子の餌食になりまして、カードの角がよだれで波打ち加工されました。
こういう時、「正規で買っていれば…!」となります。(教材保証制度
買う前からわかっていたことだけれど、
いざ目の当たりにしてみると、思っていたよりもショックが大きいもんですね。

更新がパタリと止まる前、最後の記事で(だったかな?じゃなかったかも)
「正規購入することを前提に中古市場で最新版を買う」と言い放った私ですが、
この書けていない1か月のうちに、なんと旧版にも手を出しました。
(書く時間はなくても、買う時間はあったんかい。)

ブレブレだけど、意外といい感じ。
今のところ、少し足しただけで、計画遂行していたDWE街道からは逸れていない。

でも、でもね。
やっぱり乱暴に扱われる度に、「ああぁ・・・」となるんですわ。
迷う必要がないくらいお金が潤沢にあったなら、最初から正規にしていたのにな、とか。半額(フルセット50万円程度)だったら即決したのになぁ、とか。

かといって、まだ言ってもわからない息子を教材から離れさせれば
それこそ本末転倒。
だから、ボロボロになってもいいから与えます。
その道を選んだのだから、私は。

 

 

で、で、でね。
1年か、2年か、経ってみましょう。
そこまで続いていたなら、
・母である私が続けられることも立証できた、
・息子が英語やディズニーに興味があることも立証できた、
ましてや英語が口を突いて出てきちゃったりなんかしていたら、
その時点ですべて良しでしょう?
またその頃には、息子に
・妹か弟がいるかもしれない。

そ、こ、で!!!
私は再度、DWE街道の分岐点に立つのです。
そしてこの分岐は、「正規購入」を選択する予定でいます、今のところ。

そうすれば。
例えばそれが2年後なら、正規購入の会費3400円/月 だとして
3,400円×24= 81,600円節約できたようなもんです。
(実際には、ベビー会員料金などありちょっと違うのですが。ここは都合よく高く見積もっておきます。)
その浮く分を中古購入費用に充てたと思えば、
今回買いそろえた中古も安いもんです。(いや安くはないけどさ)

それに、2019年4月リニューアル時のワールドファミリーの対応から推測するに、
1年間でだいたい10万円くらいの減価償却という考えらしい。
で、10年で100万円か。ふむ。

そう考えれば、この2年に28万円分くらい投資していても、トントンってことだよね
(トントンではない)

投資した結果、1年2年経ってみて
・続かなかった
・効果が期待できなさそう

となれば、損失は

・MAX28万円                と、
・四六時中中古市場に張り付いた時間と労力
くらいってもんです。

そんなひん曲がりな考えのたぽです。
みなさん、こんなブログ読んでていいの?
ありがとう、ありがとう。。。。(方向性見失い中)